武将の銅像と墓参り

武将の銅像と墓参り~武将ゆかりの地巡礼から見える戦国ロマンをご紹介しています

≫ EDIT

願成寺にて武田信義の墓参り

山梨県韮崎市には武田の祖、武田信義のお墓があります。

P1120614.jpg

武田初代当主信義さん菩提寺のこちらが願成寺。韮崎武田めぐりマスト!

P1120618.jpg

山門入ったところにある武田家家臣招魂の碑。武田のルーツだから大事な演出。

P1120634.jpg

廟所は本堂の左手奥でわかりやすい。
「武田信義之墓 山梨縣」と書かれた立派な石柱と綺麗な説明版があります。

P1120639.jpg

撮り忘れたけど右手の石灯籠隣には「信義公八百回忌之塔」があるからお見逃しなく。

P1120642.jpg

中には入れないので、ここからガン見したり、手を合わせたりしますよ。

P1120647.jpg

真ん中がもちろん信義さんの。向かって左が夫人、右が乳母姫のお墓。
鎌倉時代初期の塔形として完全に近い形で資料的にも貴重なものなんだって。

P1120659a.jpg

こちらは武田氏累代の廟所。新羅三郎義光からの義清、清光、そして4代信義。
それから代々続いて19代信玄、勝頼、信勝で滅亡しますね・・・・つらっ。

P1120654.jpg


こちらは武田氏初代信義さんから数えた数字でかかれていました。

武田めぐりのマストです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 武将の墓 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常泉寺の豊臣秀吉の銅像

名古屋市の中村公園にある常泉寺には豊臣秀吉の銅像があります。

P1110548_R.jpg

この辺りが尾張中村・・秀吉の生誕地だと伝わっているんだそうです。

P1110561_R.jpg

境内左手の方に秀吉像があります。お立ち台に関白か太閤かって姿で立ってます。

P1110563_R.jpg

ワタクシは太閤さん秀吉よりも、信長の下でサルと呼ばれながら
知恵を絞ってバンバン出世していった頃の秀吉の方が断然好きです。

P1110567_R.jpg

秀吉銅像の隣には産湯の井戸もあります。それが本当かは別として、
尾張名古屋の中村・・秀吉の出はこの辺りなんだな~と思うとグッときます。


すぐ近くに加藤清正の生誕地「妙行寺」もあります。
超絶かっこよすぎる清正銅像があるので、セットで!
・・いや、むしろ秀吉ちょろっと⇒清正でうっとり♪がおすすめかw




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 武将の銅像 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙行寺の加藤清正の銅像

名古屋市の中村公園にある妙行寺には加藤清正の銅像があります。

P1110515_R.jpg

妙行寺は加藤清正の生誕地にあって、慶長10年(1610)の名古屋城築城の時、
清正が余った余材を寄進して再建したというお寺。清正の信仰した日蓮宗。

P1110522_R.jpg

境内正面に清正銅像があります。この銅像は熊本城にも名古屋城にもあるけど、
数ある武将銅像の中で一番かっこいいエクセレントクラスのものだと思っています。

P1110525_R.jpg

加藤清正に会ったことなんてあるはずないんだけど、イメージ通りって思っちゃう。
出来ばえが素晴らしいから、どんだけ見てても本当ーーに見飽きないんだよね。

P1110528_R.jpg

名古屋城にある銅像と違うのは、兜に前立てがあるところ。
佇まいも加藤清正らしいけど、この面構えも「ぽい」んだよね。ほんとに。ほんとーに。

こうしてブログを書いていても写真に見とれてしまうわ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 武将の銅像 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

医王寺の山本勘助の供養塔

富士宮市の医王寺には山本勘助のお墓があります。

20150614_1703603.jpg

医王寺は奈良時代に創建されたといわれる古いお寺で戦国期に真言宗から浄土宗に改宗。
幼稚園も併設されている現在、古刹なのになんだかほのぼのした感じです。
山門には柵があって、ちびっこが出ちゃうからちゃんと閉めなきゃいけないのよw

20150614_1703605.jpg

本堂の右手裏に進むと「山本勘助供養塔」の案内が。コレ本当に助かるのよ!!
大河ドラマ「風林火山」の時は参拝者が多かったようだけど人は全然いませんw

20150614_1703607.jpg

真ん中あたりにある一番小さいのが勘助の墓・・というか供養塔。

山本勘助は富士市山本の吉野氏の三男として生まれたと伝わっていて、
吉野氏の分家である比奈山本氏が江戸時代に医王寺の檀家になったことから、
供養塔が建てられたようです。この反対側は山本氏のお墓が並んでました。

20150614_1703612.jpg

分かりづらいんだけど供養塔には「鉄巌道一禅定門」と刻まれていました。

吉野氏の三男として生まれた源助は12歳で三河大林氏の養子となりましたが
大林氏に実子ができたため35歳の時に離縁し、名を「勘助」と改め、諸国へ旅に出ます。
今川への仕官を望むも叶わず、52歳で武田信玄に仕え百貫の知行取に出世しました。

20150614_1703608.jpg

供養塔の並びには大河ドラマ「風林火山」の時に建てられた石碑とミニ勘助像が。
信玄の元で参謀として活躍した勘助でしたが、永禄4年(1561)川中島の戦いで
上杉軍に啄木鳥戦法の裏をかかれ、八幡原にて討死。享年69歳。


勘助は実在したとか否かって話もあるけど、ワタクシは断然実在派(?)ですw

諸国をめぐり兵法、剣法、天文学にも通じていたという勘助さん。
隻眼で足が不自由、風貌も冴えなかったといわれますが男は中身が大事!!
逆境をバネに、辛いことも耐え抜いて生きた強くかしこい人だと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 武将の墓 | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西山本門寺の織田信長の首塚

静岡県富士宮市の西山本門寺には信長の首塚があります。

20150708_1738566.jpg

西山本門寺は法華宗興門流のお寺で創建は康永2年(1343)。武田家や千葉原家、
水戸家出身の上人がいたり、徳川家の庇護や水尾天皇の姫常子内親王の帰依を受け
下馬下乗の禁礼を建てることを許されたりもした立派なお寺なんだそうですよ。

20150708_1738568.jpg

庫裏の横に案内板がありました。裏か!裏にいけばいいんだね!!(前のめり)

本能寺で討死した信長サマの首を本因坊算砂(日海上人)がここに埋葬させた・・
西山本門寺ではそういう話(伝説?)になっていて、首塚が築かれたんです。

20150708_1738575.jpg

進んでいくと見えるあのブルーシートはなに? 
まさか首塚・・いや首は柊の根本だもんね・・・って、
あの先にあって今は入れないってオチはなかろうな・・

と不安におののきながら進みます。

20150708_1738584.jpg

ババーン! これが信長サマの首塚とされる大柊。すごい姿になってます。
柊は成長が遅くて、大物になるにはなかなか年月がかかるらしいです。
年取ると葉っぱの刺もなくなって丸くなるんだってさ。県指定の天然記念物。

ちなみにブルーシートかかってるのは宝物殿みたいなのの修築だったw

20150709_1739552.jpg

本因坊の意を受け、原志摩守宗安が炎上する本能寺より持ち出した信長の首を
ここ西山本門寺に納めて首塚を築き、魔除けに柊植えたと伝わっているようです。

信長サマの亡骸は見つからず、日本史最大のミステリーと言われたりもしますが、
光秀に首をとられないように外に持ち出されたってのは自然なのかもしれないね~


後延ばしになっていた信長サマの首塚にやっとお参りできてワタクシ満足!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

| 武将の墓 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT